プロフィール

フライブルク大学を卒業したdangの留学体験や、ドイツ語を、あと適当な話をシンゴが書いてる二人三脚ブログ。

  ◆詳しいプロフはこちら◆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドイツブログ

新聞読もうぜい!!!
みなさん,オンライン新聞ってわかります??


いや,オンラインでニュースをよむことぢゃあないですよ.
新聞をダウンロードするんです.
紙面をそっくりそのまま.
無料で.


日本では産経新聞がたしかこの間からはじめたんですけど,
ドイツではけっこういろんな新聞がやってます.
いまのところ,ただで読めるところが結構あります.


これがねー,結構はまるんですよ.
見にくいと思うでしょ???
紙面をダウンロードして,PDFみたいな感じでパソコンでよんでも.
僕もそう思ってました.


ところがどすこーい!!!
どうしてなかなか.
実はけっこうはまるんです.
やっぱりビジュアルがいっぱいっていうのがいいのかな??
しかも無料でどんどん溜まっていくんですよ.
毎日毎日,勝手にダウンロードされます.
新聞が.
ちょっとしたデータベースにもなりますよね.後々.


なにはともあれ,チェキって見てください.
こういう新聞をどうやら
" e-paper "とよんでいるようですよ.
僕はWeltをダウンロードして読んでます.会社で.


あとお勧めは,
フランクフルトで若者向け(といっても20代後半なんだけど)
に発行された
News紙
http://www.news-frankfurt.com/
ほか,いろいろあります.


やっぱ新聞読まねーと.
かっこよくねーっすよ!!!


【ひとこと】
こんにちは。最近やっと新聞を1ページ目から読むようになったシンゴです(笑)今まではずっと「テレビ番組→四コマ→天気」という流れで読んでました。
って、おれ記事読んでないじゃん!
最近は毎日新聞夕刊の「ウチの場合は」(少年アシベ描いている人の4コマ)がお気に入り。もちろん日経も読んでます。「愛の流刑地」は欠かしません!
★★★ランキングに参加していまーす!★★★

うわーもう朝の4時だよ!!!
というわけで.
今帰ってきました.
仕事から.
もう朝の四時.


昨日は5時.(さすがにだから更新できんかった...)
出来が悪いとどんどん帰れなくなる....
大変です.


しかーし!!


僕にしてみりゃ,給料もらって
ビジネスの勉強させてもらっているようなもの.
今日も上のスゲー人たちからいろいろ教わって
帰ってきたのでした.
頑張るぞい!!!



さてさて,
もう寝たいので,
お約束してた
僕の大学時代のドジの話はちょっとあとにしますね.
あまりに多すぎて,オンパレードなので,,,,
時間が要るんです!!!!


代わりにといっては何ですが,
質問をいただきました(ありがとう!!!!)


「ドイツでバンドをやりたいので情報はないかい?」
とのこと.(ですよね??そう,あなたです,あなたの質問ですよー!!メールありがとう!!)


うーん,正直ぼくにはわかりません(笑).


でも,たとえば大学の掲示板見てみてください!!
あとは各地方にある「売ります買いますエロスの世界へ旅立ちます」
などの(最後はギャグですが)情報が載っている
フリー新聞などみてみてください.
「バンドやろうよ!!!」
の掲示がでてますよー!!


あとは,バンドやってるひと見かけたら,
どんどん積極的に話しかけて,情報もらっちゃおう!!
ドイツ人,みんなかなりいいやつです!
みんなやさしくいろいろ教えてくれます!!!!


ぼくもね,頭をドレッドにしたいけど,
どこでやっていいかわからないとき,
ドレッドの人に片っ端から街中で話しかけました.
「それどこでやったの?いくらかかるの?」って.


そしたら,いろいろ相談に乗ってくれて,
ただでやってあげてもいいよ,っていう女の子もいたんです!!
(結局餅は餅屋?でアフロショップいったけど)
そう,みんな積極的にいきましょう!!!


バンドかー.いいよね!
なんか楽器できると,友達のわが広がっていいよね.
僕も日本からギターもってって
みんなの前で引いたりしてました!!!


高田渡の「マグロの歌」?「マグロと刺身」?
だっけ?の歌を即興でドイツ語に訳して歌ったら
超受けました!!!


高田渡を知らない人(おそらくみんなか?)
はここをチェキ

http://www.altamira.jp/takadawataru/


DJデビューとかもありだよね!ドイツで!!!
もてるぞー,きっと.


実は僕は狙ってました.


で,友達で超いい奴で、いつも
「DJ教えてあげるよ,俺んちであそぼうぜ」
っていってくれて,良くお世話になってました.


ちなみにやつの彼女は超きれいだった...
それもとっかえひっかえ...(厳重注意!!!)


ちなみに,そのDJ先生.

dirk.jpg
友達のよしみで勝手にのっける.
だめかな..?


よくわからん記事になったけど,
みんなも目いっぱいドイツ楽しんで下さい!!
いろんな楽しみ方,教えてくださーい!!


やベーもう寝ないと!!!


【ひとこと】
dang君が、日に日に生物の必要とする睡眠時間を確保できなくなっているのが心配です。ちなみに彼のブログのテンションとリアルのテンションは反比例の関係にあります。大きい文字や!マークが頻繁に出てくるようになったら、「彼、今ギリギリなんだな」といたわってくれれば幸いです。(シンゴ)
ランキングに参加しています。ココをクリックして投票お願いします!

ドイツ留学の怖さ....ひゅードロドロ....
突然ですが.
ドイツ留学の怖さをお話します.


なにってその,
ドイツの大学で学んで卒業目指していると,

ちょっとしたミスで

大幅に卒業が遅れる

もしくは

卒業がフイになる


可能性があるってことですよ!!


日本とドイツの大学って何が違うって
感覚的な話だけど,

「ドイツは泣き落としが効かない」
ってことだと思う.


日本であれ,ドイツであれ,
卒業目指すに当たっていろいろ決まりがあるじゃないですか.
何の分野の単位を何単位とらなくてはならない,とか.
同じ科目のテストは何回まで受けてよい,とか.
いついつまでに学籍登録を更新しなくてはならない,とか?
ん?日本にはあまりないかな?
ドイツはやっぱり,決まりが多かった気がします.


で,それが法律文みたいな感じで
どわーーーーーーーーーーーーっと
まとめてあるんだけど,
当然読むだけでも結構一苦労です.


で,決まりとして明文化されてあるものを守らなかったとき,,,
ドイツではどうなるかというと,,,,,


それ相当の処分を食らいます.

泣き落としは

効きません!!!!!!

いやマジで.


正直,僕は何度も卒業の危機に陥りました.
しかも,ミスをしたおかげで,
卒業が約半年から一年延びちゃいました


もっとひどい話,
何年かかけて勉強してきて,
ほんのちょっと取れてない単位があったために,

数年がすべてパー
になってしまった日本人のかたもいるそうです.


これは捨て置けませんよ!!!!
というわけで,具体的にどういうミスを僕がやったかとかは,
明日に続きます!!


いろんなポカをやりました・・・
なんども学生身分取り消しの危機に陥りました・・・
危機に陥って,頭の中真っ白になって・・・
みんなの前で
泣いちゃったこともあります!!!!
(超恥ずかしい,,,,)


いやー,今思い出しても,冷や汗が出てきます.
よくもまあ無事卒業できたもんだ.


それにしても,
一回学生身分取り消され,
泣きながら母親に電話したときの彼女の一言.

「え,学生身分取り消し?

あんた、

痴漢したの?????



か,か,かあちゃーん.....
なんじゃそりゃ....


いやー,みなさん,自分はミスしないって思うでしょ?
でも,けっこうムズカシイヨ.


ただいま!!
Ich bin wieder da!!!!

ただいま!!

というわけで,帰ってまいりました.

このごろ,忙しくて,更新してなくてすみません.

でも,僕は思いました.


どんなに忙しくても,5分はあるだろう,と

たっと5分でもいいから,

気おわずに,こころに思いつくままに,更新しよう,と.

というわけで,いきますよ!!!



,,,何からかこうかな.

ドイツスポット イン ジャパン

今そういえば,シンゴと
「ドイツ人に出会える場所」
を探しているんだけど,なかなかねー.

こないだ六本木のあるお店にいったんだけど,,,

,,,年齢層高すぎ,,,,

おじさんだらけ....

でした.



やっぱ若い人と知り合いになりたいよね.

そういうこと考えると

六本木のガスパニックとかいいと思う.

前に六本木の道端で僕はビールを飲んでいて,(なんだそりゃ)

向こうから超わかいドイツ人(10代)がやいのやいのと
やってきたから,

「Na- Alles klar???」

っていきなり話しかけたら

みんな超びっくりして

「ey,,,echt geil, mann!!!」
(うおー,まじやべえ,なにそれ!!!??)


とかってみんなワラワラ寄ってきて,

盛り上がっちゃいました.


道端で,,,,.



みんな旅行で日本へは来たって行ってて,

「これからガスパニックにいくんだ,お前もこいよ,mann!!」

(この「マン」は若い子がカッコつけて使う.お前,って感じなんだけど,言葉にこれが加わるとすごい若い感じのしゃべりになる)

ていってた.


なんか日本ハーフみたいな子が多くて,
イケメン&超カワイイ子そろってましたよ,そのグループは!

たぶん,ガスパニックは,ドイツ人のイケメン
集まってるっぽい.

今度取材にいってみるね!



あ,ついでに,いまでてきたから,

(誰でも知ってる)ならわんドイツ語.

geil は,

「マジかっこよくてやばい!!!」

という意味です.



ただし,もともとの意味が

「性的に超興奮しててやりたくてたまらない
盛りのついたヤギ状態なんでもぶちかますぞこらー,
もうその辺のホームレスのおばちゃんでいいや!!!」



的な意味なので,
人に使ってはいけまへん.


すげーイケメンがいたとしても
Er ist geil

ていっちゃうと,

「彼はいけてるよね」じゃなくて

「あいつは盛りのついた豚犬やろうだ!彼のエッチの効用の
限界曲線は逓減することをしらず,すればするほど
したくなる,おおゼウスよ,何ゆえに彼を
この世につくりたもうたああああああ!!!!!」



的な意味になってしまうので,注意.

ハイ.



だから,ちなみに,
ドイツの夜中のテレビでやってる
変なテレフォン電話?
のダイヤルにかけると,,,,,

「bist du geil???」

って聞いてきます!!



ん? え?
僕?

僕はそんなのかけたことないよ!!??

し,しらないなあ....


(ていか男性諸君,あれに手を出すのはマジやばいらしいです.
まえドイツのテレビで,ちょっとの気の迷いで電話して
何十万円とられた男の人の特集してました.)

【ひとこと】
昨日は街でハロウィンの格好をした外国の人達を度々見かけました。午後から突然の雨が降ってきたので、みんなビルの入り口とかで雨宿りしてましたね。頭に画用紙で作った楽しげなお面をかぶって、悲しそうな表情で外を眺めている光景がとても切なかったです。そういえば外国の人ってあんまり傘さしたりしないですよね?(シンゴ)
ランキングに参加しています。ココをクリックして投票お願いします!
-----------------------------------------------------------------
【今日の気になるあのブログ】
●wiener leben~珈琲男と愉快な三十路たち~
ブログを読んでいると、例え短い文章でも、その人の世界観・生活観がとてもうまく表現されているものを見かけます。そうゆうひとのブログは決まってコメントが多かったりします。ウィーンて哲学を勉強しているという珈琲男さんのブログはそのいい例だと思いました。勉強になります。人気blogランキング239位



みなさん,あと今日一日待っててください!!
ここ数日記事がかけてなくてすみません.

ちょっと忙しいのですが,
今日は,更新します!!!


まっててくださいね!!

どうもすみません.


dang
独逸音楽事情
ドイツのヒットチャートはここでチェック.
ご存知MTVと,ドイツの音楽番組VIVA
ま,ほとんどがアメリカのアーティストなんだけどね,ランクインしてるのは・・・

http://www.mtv.de/trl/charts.php
http://www.viva.tv/


【ひとこと】
今、ドイツのテレビについてググっていたら、すごいテレビ番組がやってるみたいですね。ある意味、ドラゴンボールの天下一武道会に似ています。でも科学的な番組らしいっす。(シンゴ)
ブログランキングに参加してます。クリック投票よろしくお願いします!

なるほどなるほど
なんか,就職の話がけっこう反響大きくてうれしっす!!
そうだよねー,こういうの書かなきゃね!!
いままだ,皆さんがどういう情報をもとめているのか,
いまいちピントきてないんだけど,
ちょっとわかった気がします!!!
クラブでういた話とか書いてる場合でないぞ!



というわけで,就職の話はまた折をみてするとして,
じゃあ,今日は,,,べんきょうの話??


どうやって良い成績をとるか!?の試行錯誤のはなしもしたいけど,
今日は時間がないので,
またみんなに注意してほしいことをさくっと書きます!!



卒業目指してる人で,日本でちょっとでも大学行った人は,
自分が大学でいった単位がどれだけ移行できるか,
確認しましょう.


もったいないよね.日本でやったことをもう一度ドイツでやらなくてはならないのは.
僕は日本で大学を出ていたので,
その単位をすべて認めてもらいました.

それでもVordiplom(前期過程の修了書ね.普通はこれが学士に当たる)には足りなくて,
入学して一年目はVordiplom
とるために必要な残りの科目をやりました.


で,とっても当たり前なんですけど,
単位を認めてくれるかどうか,確かめるのは

早ければ早いほどいいです.

ってなんか,本当に当たり前のことを豪語してるな.

えと,できれば,留学する前に確かめましょう!


僕は留学してからやって,
なんとか日本の大学の単位は認めてくれたものの,
認めてもらえずゼロからやり直してる人もいます.

特に中国人留学生.

ある友達は,中国で経済学の学士を取ってから
留学にドイツに来て,
単位を移行しようと思ったら,
教授に

いや,あんたが習ったのは

社会主義の経済学でしょ


と一蹴されたとか(笑)

,,,なんかうそっぽいな.



Anyway, 無駄な時間をすごさないために,早めにチェックしようね!!!


しかし,今思うけど,
やっぱり大学を日本ででてから,ドイツ行った僕のパターンは,
良かったかもよ??


日本である程度経済学学んでたら,
やっぱりドイツ語で授業きいてて,
言葉で苦労しても「大体こういう話でしょ」
ってすぐ勘が働くもんね.
もちろん,しっかり勉強してフォローアップは必要だけど.

何も知らないでゼロからドイツ語で経済学(であれ,何の学問であれ)学ぶのは,やっぱり時間がかかっちゃうと思います.

各国からの留学生,結構それで苦労してるみたい.


だから,焦って留学したい人もいるかもだけど,
日本できっちり基礎をやってからいくのも,
一手かもよ?


【ひとこと】
昨日は一日ダラダラ。粘土とかいじって遊んでました。一応会社員です。(シンゴ)
いつも投票してくださっている方、ありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。クリック投票よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------------
【今日の気になるあのブログ】
●Weird News
モンタナで古生物学の勉強をしている方のブログ。金鉱のフィールドトリップの記事が見所です。ビルほどの大きさのあるダンプ、見てみたいっす!人気blogランキング130位

相談してください
みなさんにとって,有益な情報をこのブログで
提供できたらよいのですが,
いかんせん,少しずつ自分の留学体験を
書いているので,


「俺の知りたい情報について,なかなか触れてくれないよー」

と思っている皆さんもいると思います.


もし,どうしても知りたい場合は,メールなり,コメントで聞いてくださいね! 知ってることはお答えします.


ちなみに,昔ドイツ関係のホームページ
やってたときに

「ドイツの治安ってどう?」

とか

「留学したいんですけど,できるんですかねー」


っとか一言だけ
のメールで聞いてきた人がいましたが,,,


できるんですかねー,って,,,,,知りませんよ....


何が知りたいのか,具体的に書いてくださいね!!!


んでは!
つけたし
なんかブログが長すぎ,ってシンゴから
苦情?がでてるので,
「たしかに多すぎて読みづらいかも」
とおもって,下の記事は短くしたんだけど,
なんか短すぎるかな?!?
と思って,さっきの会話のつけたしね.


だって昨日更新してないしね.
来てくれたみなさんすみません.
このごろ夜な夜な出かけるもので.


昨日友達に誘われてなーんもしらずに
仕事帰りにクラブにいったら


超B系のイベント!!!

Bボーイたちがのりのりでいる中で

一人だけスーツ


超浮きました.

先にいってくれYO!(B系)



超恥ずかしかったから,
15分で退散してのみに行きました.....


じゃ,会話の続きね.


友達
und immer an die rettung der welt denken
(そして,世界を救うのをわすれんな!)

僕:それだ!世界を救わなきゃ!!

友達
nicht vergessen
(そう,忘れんなよ!)

僕:おーしなんかやる気出てきた!!

友達
siehste mal
(だろ?!)


ちなみに,なんのことか文脈が分からないとおもいますが,
僕ら二人は酒を飲んではよく
「俺らで世界を救おうぜ!」
っていってたんです.
僕らの合言葉みたいになってました.


で,ぼくがこのチャットのとき結構仕事につかれてて
「もうだめ」
っていったもんだから,
彼が「世界を救うんだろ,ガンバローゼ!!!!」
って励ましてくれたんですな!!!


いいやつでしょ?
そんな彼もいまやロンドンのLSE
London school of economics
の博士課程に留学中.


経済学では,ハーバードやシカゴ大学に並ぶ,
世界超トップレベルの学校です.
おそるべし経済学サーファー.......


きっと彼は世界を救うだろうな!!
そして,僕も,救います
みんなも,救います.
ちなみに,このサイトは宗教関係じゃありません
ちょっと熱いだけなんよ.たぶん,,,.




さて,会話の
ポイントですな.
これは教科書でもならうかもだけど,
軽い命令形は,動詞をそのままつかっちゃってもいいんだよね.

「忘れるな」,なら nicht vergessen

XXについてかんがえろよ,って言いたいなら,

an XXX denken

って言ってもいいわけです.


命令形作って
vergiss doch nicht!とか言ってもいいんだけど,ちょっと強いかな.

もっと軽くいうなら,
そのまま動詞の原型いっちゃえばいいです,と.


,,,あまり語るとドイツ語しょぼいのばれるから
この辺にしとこ.


そして最後

siehste

これは,Siehst Du?

のいみです.

Hast Du を Haste
Bist Du を Biste


ドイツ人はこんな風に省略して書いちゃう,アンドしゃべってるんですねー.

おもしろいでしょ?

だから,上の

siehste mal

は正しくは

Siehst Du mal

「ほれ見ろ」

ってことですな.

ではみなさん,ごきげんよう!!

クラブにいくなら,
イベントの系をチェックしよう!!!


ならワンドイツ語だわん!
というわけで,
けっこう定期的にやろうかと思っているこの,
ならワンドイツ語のコーナー!!!


今回も,僕と友達との
チャットをちょっとだけ紹介しちゃいます!!
(彼にはもちろん事後報告!?)

いきます!!




友達
dahng !!!

僕:おーす!!元気?

友達
gut und dir?
was macht die arbeit?
wie spät ist es den bei dir???
(おまえは?仕事どうよ?いまそっちは何時なの?)

僕:
すげー大変.マジもうだめ.
ていうか,いまからまた仕事に行かないと.

友達
uiuiui
na dann hau rein.
(ありゃりゃ,じゃ,まあがんばれよ!)



さ,僕が仕事から徹夜明けで帰ってきて,すぐさままた仕事にもどる
時の会話だったので,めちゃくちゃ短いですが.

ポイントがたくさんありますねー.




まず,彼の発言


was macht die Arbeit?
”仕事はどうなった??”


って聞いてます.


この
was macht XXX (machenのとこは主語に応じて変化させる必要あるよ)
はよくつかいますよー.


XXXは「いまどうなってんの?どんなかんじよ?」
って感じです.



ピザをやいてて,ピザできたかな,っておもったら,

was macht die Pizza~ ?!?

って感じです.



さらに彼の発言

uiuiui

はふざけた感じでいうんだよね.
おーこわ,とか,ありゃりゃりゃりゃ,
って感じかな.
肩をすくめて
「ウイウイウイウイウイ!!!」

なんかいいね!



で,そのあと,

na dann hau rein!!
”じゃ,がんばれよ!!”


ってことです.



hau rein(ハウライン)
は若い人がよくつかいます.

直訳すれば「打ち込めよ」,,,かな??

要はは,頑張れよ!って感じなんだけど,

hau rein!!

ていうと,ちょっとイケメン風です.なんだそりゃ.
でもこれが一番分かりやすい説明かな.

だからちょっとクールに(いってて恥ずかしい単語だな)
「じゃあがんばれよ,おまえ!」
って言いたかったら,
viel Glueck!
じゃなくて,
HAU REIN!!!!

ですな.

彼は,イケメンです.
サーファーです.
ドイツにもサーファーっているんだよ.
友達にも結構いました.
でも,フライブルクから海って遠いんだよね.
どこへいくかというと,
彼らはフランスとかに行きます.


夏休みとかに,
車に乗り込んで,
3週間とかフランスやスペインとか,
サーフィンしにいくんです.
超いいよね!!!


みんなも,ぜひ一緒にいってください!!!

ちなみに,僕は一度もいきませんでした.



あ,そう,フライブルクなら,
冬はスノボー簡単にしにいけます!!
まちから30分くらいで.

ドイツを遊び倒せーい!!!

みんな,Haut rein!!!!


ランキングに参加してます。ためになったよ~と思ったら、ぜひココをクリックしてくださーい


よく遊びに行くブログさん

このブログをリンクに追加する

イチオシ!!


    旅の写真をアナタの声と共に贈ろう

    アタッシュ・ケースに鉄道模型!?


    海外のおバカ友達に。


    モノより思い出。

    オモムロニ。

上で紹介したものはオモムロニ。さんのおすすめ商品をいくつか参考にしました。素敵なサイトですよ。

ブログ内検索

RSSフィード

